タイトル通り。
 







発売元:日本マイクロソフト
発売日:2023年1月26日
機種:Xbox Series X|S
価格:4,150円

(C) 2023 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. Developed in association with Tango Gameworks. HI-FI RUSH, Tango, Tango Gameworks, Bethesda, Bethesda Softworks, ZeniMax and related logos are registered trademarks or trademarks of ZeniMax Media Inc. in the U.S. and/or other countries. All Rights Reserved.


 マイクロソフトが発売したアクションゲーム。ハイテク巨大企業の手術により義肢を得た主人公チャイだったが、欠陥品としてその身を追われることになる。仲間たちに助けられながら、手術のときにその身に混入した音楽プレイヤーが奏でるリズムとビートに乗って敵を蹴散らしていく。

 開発元は、『サイコブレイク』や『Ghostwire Tokyo』で知られるTango Gameworks。本作は、マイクロソフトのDeveloper Directでサプライズ発表され、即日配信された。MSファーストタイトルということもあり、Xbox / PC Game Passにも初日から収録されている。


 以下は超手短に感想。

hifi01

 本作の特長は、なんといってもBGMのリズムに合わせた攻撃。本作には、アクションゲームながら音ゲーの要素も含まれており、リズムと同時に攻撃をするとダメージ増加などの特典がある。(同じ初日ゲームパスタイトルで前年に発売された『Metal Hellsinger』――FPSと音ゲーの要素が同居している――を思い出したプレイヤーも多いようだ)

 リズムの判定は甘めで、シビアすぎない。だから、そこまで音ゲーが得意でなくても音楽に「ノる」感覚が味わえ、非常に小気味よい。

 また、画面内のオブジェクトは、その多くがBGMと同じリズムに乗って動作している。なので、画面内の動きも戦闘の参考にすることができる。音だけで攻撃を合わせるのがキツいという人でも、画面に目を凝らすことで少し遊びやすくなるかもしれない。いわゆる「パリィ」の要素もあるが、オブジェクトの仕様のおかげで音感だけに頼らずに済む。

 スキルも豊富。普通に一周遊ぶだけでは集めきれないくらい数があり、好みに合わせて付け替えできる。効果もさることながら、演出がどれも気合の入ったもので見応えありである。

 ストーリー展開に応じて、ときどき新しい能力が入手できる。たいてい同時に敵のバリエーションも増え、手にしたばかりの新能力を活かすようなギミックを持っていることが多い。終始、ゲームに変化があるので、戦闘には全然飽きがこない。

hifi02

 ゲームバランスは程々。モブ戦は本当に絶妙な調整となっており、少し気を抜くとピンチになる、という程度だろうか。音楽ゲームが苦手でもそこまで心配ないと思われる。

 ただしボス戦は全体的に難しめで、100%集中していないと途端に追い詰められてしまう。アクションゲームが得意なゲーマーでも、それなりにリセットをするだろう。あと、これは賛否が割れそうだが、ボス戦の一戦闘は結構長め(ボス戦の途中でチェックポイントが入るのは救いだが)。

 道中は、退屈しないようにという配慮か、パズルやギミックがふんだんに用意されている。会話できるNPCもしばしば点在している。……でも、宝箱くらいはリズムアクションなしで開けさせてくれてもよくないか。

 細かい難点としては、ジャンプの挙動が不安定。分かる人には『デビルメイクライ』っぽいと書けば伝わるだろうか。特に足場の移動が難しく、よく奈落の底に落下した。

 世界観などについては、前向き・能天気な主人公チャイを中心に、性格・ビジュアルともに個性的なキャラクターが多い。ストーリーに驚くべき点はないものの、辛気臭くなる場面がなく、丁々発止で展開が進むのでとても心地よい。

hifi03

 最後にビジュアル面。カートゥーン調のフィールドとキャラクターモデルが、凄まじく出来が良い。本物の海外アニメのような画面である(カートゥーンネットワークとか好きな人にはたまらん感じ)。特に、ネコ型ロボット808(やおや)には目がハートになるプレイヤーも多いことだろう。

 また収録楽曲については、私はそこまで詳しくないのであまり触れないでおくが、洋楽に通じていると「おっ」となるラインナップのようである。


 一言でまとめ。マイクロソフト、2023年早々にとんでもない秀作を送り込んできました。ゲーパスに加入しているなら今すぐプレイ!加入してないなら買っちゃってもいい(何気に安いし)。おすすめ。







【ゲームの感想・思い出記事一覧はこちら



icon icon


Hi-Fi RUSH
Microsoft Store で購入 icon


投稿:2023/3/17